HOMEつれづ LEGO

 STUD-and-TUBE 

2005年 夏のバーゲン
2005年 7月29日 記

夏休みだし、土曜日だし、随分早くから会報で告知されたし…いつも以上の混雑が容易に想像できて、いまいち気合が入りません。 と思っていたら、春頃から LEGO に嵌り始めて "今が旬真っ只中" の同僚のK氏に思い切りハッパを掛けられ、日常よりも早起きをして出かけることとなりました。

とは言っても始発で出発とか徹夜をする程の根性はなく、7:50 に東商センターに到着。
既に整理券は250枚を配り終え、順次3階にご案内を開始したところでした。 整理券なし組はエレベータ前に整列し始めた処で、私は20番目くらいの処で列につきました。
周りを見回すと、案の定小学生が沢山! 箱を抱えたらスッポリと死角に入ってしまうサイズのお子様達がたっぷりといらっしゃいますヨ。 そりゃぁ LEGO は玩具なんだから、本来子供にこそ与えるべきものではあるのだけれど…ブツブツ…以下、自粛。

私が並んでいたエレベータ前は駐車場の一番奥に位置しており、大きな開口部がある半屋外とは言っても空気の流れはほとんど屋内と変わりません。 空調がない分屋内よりずっと過酷で、30分も並んでいると酸欠でクラクラです。
 その上昨日あれほど気合の入っていたK氏はなかなか現れず、周りは親子連ればかりでマニアックな交流ができるワケでもなく、一人ただポツネンと待ちます。 当日は肌寒いくらいの気温でしたので、これなら屋外に並ぶほうが楽だったかも・・・

それでもその時は確実にやってきます。 発表されていた 9:00 より早めに開場したらしく、エレベータ前に並んでいた私も 8:50 には入場することができました。
で、場内の混雑はいつもの通り。それに加えて、死角でうごめく子供達たんまりで、相変わらず動きにくいです。それでもバーゲンだもの、オバチャンの本領大発揮で負けやしません。

取り合えず1杯目の箱を満タンにした辺りで、『どうせ会場で会えるから』とタカを括って連絡すらしていなかった元同僚のF氏と合流し、交代で荷物番をしながらお宝漁りを続けます。 F氏が退散後、10:15 になってやっとK君とも合流でき、更に交代で場内を漁りまわります。 荷物番の間は大人の常識など通用しないリアルお子様から自分達の箱を守るのがなかなか大変。 入場制限の解かれた会場は益々人口密度が上がり、またしても酸欠で風景が白く霞んで見えて来ました。
その間には Wiz に電話を掛けて『前にエンジンパーツが欲しいって言ってたジャッ糞があるけど、どーする? ジャッ糞ごときを買うのは、バーゲンの時だけにしてね』と問い合わせたり、レジ待ち行列の中の女性が『飛行場いります? 私2つ持ってるんで、宜しかったらどうぞ』と #10159 LEGO City Airport を分けてくれたり、探せども見つからない #7870 Hans Christian Andersen Bucket を店員さんに奥から出してきてもらったり…

こうして書いてしまうと、ただひたすらに辛く厳しい時間のように見えてしまいますが、実のところこの時間こそが楽しいのです。 大好きな LEGO に囲まれ、LEGO 好きな群衆にもみくちゃにされ、会場で出会った LEGO にイカレタ大きなお友達と話しが弾む。
バーゲン価格でのお買い物は勿論大きな目的ですが、この雰囲気そのものが「お祭り」ですね。 つーか、それくらい気合を割り切らないと、あの濃厚な時間を乗り切る事はできませんって。

そんなこんなのアノ手この手や、周りの方のご好意でかき集めた品々は下記の通り。


ブリック
#3263 Goozle \1,000-
#3264 Tez \1,000-
#3265 Wazo \1,400-
#4620 A.I.R. Operations HQ \3,470-
#7870 Hans Christian Andersen Bucket \1,800-
#5962 The Tinderbox \1.600-
#4346 Robo Pod \300- × 7個
#4507 Prehistoric \2,100-
#4884 Wild Hunters \2,600-
#4853 Spider-Man's Street Chase \600-
#4857 Doc Ock's Fusion Lab \1,300-
#1381 Vampire Crypt \1,600-
#7415 Aero Nomad \1,000-
#4753 Sirius Black's Escape \1,400-
#7418 Scorpion Palace \2,800-
#4501 Mos Eisley Cantina \2,000-
#10159 LEGO City Airport \8,400-

グッズ

ガムテープ ピンク \300-

ガムテープ グレー \300-

ガムテープ タン \300-

グラスセット \600-

パラディサ系 Tシャツ \1,000-

ガイコツ Tシャツ \2,000-


合計 \40,670-

今回もやっぱり言います、やっぱりバーゲンは安い!
その上今回は LEGO な知り合いが増えたので、プチオフ的な楽しみも満喫できました。 う〜ん、楽しくって堪らない!!

これだけ買うと、流石に一人では持ち運べません。 ほとんどは宅急便で翌日配送にしましたが、一部 『#4620 A.I.R. Operations HQ』や『#10159 LEGO City Airport』などのお土産はハンドキャリーにしまた。
大きな LEGO の袋から出てきた『#10159 LEGO City Airport』に夫は大興奮。娘は『#4620 A.I.R. Operations HQ』に飛びつき、すぐに大喜びで組み始めました。一緒にハンドキャリーにしたグッズ類も、おおむね好評です。
腕や肩がパンパンに張っちゃったケド、やっぱり一部だけでも自分で持って帰って良かったナ。

そしてココからはオマケ。

バーゲンで精根尽き果てて、お昼寝をしていたらガタガタグラグラ! 私の住んでいるエリアは震度5弱の揺れでした。
マンションのエレベータが止まったりはしましたが、お蔭様で被害と言う程の事はありませんでした。 一番影響が大きかったのは、右の写真の LEGO 部屋。

我が家では無印良品のプラケースを愛用しており、引き出しは全てきちんと奥まで収めてあったのですが(所々引き出しが入っていないスペースがありますが、前夜ビルドした後に床に出しっぱなしにして片付けていなかったものです)、上の方の引き出しが軒並み飛び出しています。 もう少し揺れが強かったら床中ブリックの海となっていたことでしょう・・・
生死にかかわるような地震のときは流石に LEGO の心配はしていられないけれど、今回程度の揺れで被害がでるのはイヤーンです。 何か対策しておかなきゃ!

今回のバーゲンはこの地震とセットで記憶に残って行くことでしょう。

HOMEつれづ LEGO

LEGO(レゴ)はレゴグループの登録商標です。
このページはLEGOistである個人によって運営されており、
レゴジャパン及びレゴグループとは関係ありません。
このページ内の文章・画像などの無断転載はご遠慮ください。