HOMEつれづ LEGO

 STUD-and-TUBE 

キッカケわぁ〜 #8375
2005年 3月29日 記

ホワイトデーに #8375 頂いちゃいました♪

プレゼントしてくれた彼は全く LEGO には興味を持ってはいないのですが、MisaQa が喜ぶものをと考えて LEGO 売り場に出向いてくれました。
初めてマジマジと眺める LEGO 売り場、グッズの存在に驚きながら手に取ったり、あまりのジャンルの多さに途方に暮れたり・・・その中で MisaQa の F1 趣味に合わせて #8375 を選んでくれたそうです。
(『スター・トレック』趣味を取り違えて、スター・ウォーズを選ばなかった彼は、偉い! 同じフェラーリでも #4693#4694 にしなかったのも、偉い ^^;)

こんな風にちゃんと相手のことを考えてプレゼントをしてもらうのって、何歳になってもやっぱり嬉しいです♪


#8389 で人種問題に思いを馳せる』にある通り #8375 は所有済みではありますが、「パーツの良し悪し」とか「フィグのレア度」とかではなく、純粋に「MisaQa が喜びそうなモノ」と考えてくれたチョイス、こんなに嬉しいものはありません!(プレゼントしてくれた彼曰く『F1 は各チーム2台で出走するんだから、ちょうど良かったネ』)
今回はパーツボックス直行にはせずに、頂いたその日のウチにインストラクション通りに組み上げました。

極端に大味な新パーツも少なく、組み方も奇抜な事はしていません。決して難しくはなく、それでいて達成感を得られるだけの手ごたえはあります。フェラーリに釣らされて手を出した LEGO 初心者さんにとっては充実感満点ながらも投げ出さずに完成できる、ほど良い難易度であろうと思います。
組み上げた車はしっかりフォーミュラーカーになっていいて、サイドポンツーンの辺りの丸さがちゃんとフェラーリらしさを表現しています。ピット周りの工具類がコチャコチャとあるのも、楽しげです。子供ならば組上げたフォーミュラーカーでレースごっこができますし、ティフォシならば飾って楽しむにも十分の出来栄えです。

スター・ウォーズにもハリー・ポッターにも興味のない MisaQa にとっては、初めての”元ネタのわかるライセンスもの”です。
MisaQa のような LEGOist は、組み立てたものを飾っておくコトはまったく考えませんし、セットの良し悪しは入っているパーツでしか判断しません。しかし普通の人がどのセットを買おうかと迷った時、自分の好きなテーマがあればそれは決定打になるでしょう。LEGO に全く興味がない人でも、自分の好きなものが LEGO になっていたら嬉しいことでしょう。そしてそれがここまで「本物ソックリ」だったら『LEGO ってスゴイ』と思うでしょうし、気に入れば『もっと欲しい』となり、そうして元ネタではなく LEGO 本来の面白さに嵌まって行く・・・

価格が通常より高くなってしまうのは困りモノですが、普段 LEGO に興味のない人たちに目を向けさせるには、ライセンスものは必要なジャンルなのだと納得いたしまた。


そしてもう一つ嬉しいことに、ミイラ取りがミイラになったじゃなくって・・・ プレゼントしてくれた彼が LEGO に興味を持ってくれました! #8375 も『自分の分も買おうかと迷っちゃった』と言うくらい気に入ったそうです。
興味さえもってくれれば、LOGO の魅力をアピールするのに、ネタには事欠きません。 彼の趣味に合わせた良質なコンテンツ(自分のオリジナル・モデルではないのが、悲しいトコロ・・・)を、次々と紹介して現在コチラの世界を猛烈アピール中です。

「工作好き・メカ好き・こだわり派・解剖学マスター」の彼ですから、LEGO に手を染めさえすれば、優秀なビルダーさんになるコト間違いなし! 早くコチラの世界にいらっしゃ〜い♪

HOMEつれづ LEGO

LEGO(レゴ)はレゴグループの登録商標です。
このページはLEGOistである個人によって運営されており、
レゴジャパン及びレゴグループとは関係ありません。
このページ内の文章・画像などの無断転載はご遠慮ください。